1. 着物買取ランキング
  2. 着物作家一覧
  3. 着物作家:与那嶺貞について

着物作家【与那嶺貞】について紹介します

着物作家:与那嶺貞
着物作家:与那嶺貞の概要
着物の種類 読谷山花織
出征 1909年~2003年
出身地 沖縄県
重要無形文化財認定年 1999年(平成11年)

着物作家与那嶺貞に関する詳細情報

与那嶺貞(よなみねさだ)とは、明治期以降、廃れてしまった織物「読谷山花織」の復元に尽力された人物です。 1999年には人間国宝に認定された着物作家で、その高い製作技術はもとより、研究・復興における功績も広く知られています。 読谷山花織とは「ゆんたんざはなうい」、または「よみたんざんはなおり」と読み、沖縄県の伝統的な織物作品で、昭和51年には経済産業大臣による伝統的工芸品に指定されました。

読谷山花織は、読谷村一帯で作られていたことからこの名で呼ばれ、かつては琉球王朝ごひいきの品でもありました。 ですが戦後になると製作者が不足、さらに後継者も途絶えてしまい、90年もの長い間、読谷山花織が作られることはなかったのです。 しかし、与那嶺貞氏の取り組みによって昭和39年復元に成功、同氏は沖縄着物において多大なる功績を残されました。 復元に成功されてからも、新たな技術の研究、既存の技法の改良や後継者の育成に努め、読谷山花織の復興と発展に尽力されました。

与那嶺貞は後継者の育成にも熱心であられたので、現在でも読谷山花織の着物作家さんが多数ご活躍されていますが、与那嶺貞ご本人作品となると価値は飛び抜けて高くなってきます。 使用感の少ない品であれば、着物で十万円代の買取価格、使われている生地の量が少ない名古屋帯のような作品でも3~5万円の買取価格は期待したいところです。

ですが、与那嶺貞作品の製作年代を鑑みるに、現在残っている着物はかなり古いものだと推測され、状態良く残っているものは極めて稀です。 着物の買取価格は状態によって大きく上下するため、高額になるかどうかは着物買取業者の力量によっても変わります。

与那嶺貞の着物買取をお考えなら

与那嶺貞の着物の買取価格は着物買取業者の選び方次第で大きく異なります。ブランド品と異なり、オーダーメイド・一点物が基本な着物は【贅沢品】と呼ばれている事から、例えば100万円で購入しても、買取となると業者によっては1万円を切る買取価格を提示されることも往々にしてありえます。


与那嶺貞のような作家の着物はもちろんの事、加賀友禅といった有名な技法を用いた着物など過去に高い金額で購入した着物を極力高く売る為には、着物を専門的に鑑定できる査定員が在籍している業者や着物の販売経路を多く持つ着物買取業者に依頼することは必須条件だといえます。


本サイトではより高く着物を売るために、複数の着物買取業者で相見積もりを依頼する事をおすすめしており、少しでも高く着物を売れるようにおすすめの着物買取業者も紹介していますので、与那嶺貞の作品をはじめとした着物の買取をお考えであればそちらも是非参考にしてください。

ページのトップへ